お知らせ

みたにの入浴を紹介します!!!

2度目の投稿となりました。看護小規模多機能型居宅介護みたにです。初回も投稿をさせて頂きましたが、2度目の投稿もさせていただく事となりました、介護主任の菅と申します。

 

本日の投稿はみたにの入浴を紹介をさせて頂きます。まずは浴室の紹介です。

大変広々とした浴室です。浴室冷暖房・乾燥を装備しており季節に合った浴室の温度調節が可能となっています。特にヒートショック対策は室温を調節することで予防できます。

 

では一般個浴の紹介です。

最初の写真に写っている浴槽です。手すりの位置が変わっていることにお気づきでしょうか?実は浴槽についている手すりは状況に応じて取り付け外しし、場所を変更することが可能となっています。浴槽への出入りは一番最初の写真のように手すりを設置し、入浴中は2枚目の写真のように取り付けてつかめるようにすることでより安全に入浴する事ができます。個浴には他にも、バスボート・突っ張り板・浸水型浴槽滑り止めマット、浴槽内椅子の装備品があり、これら全て取り付け外し可能となっており、必要に応じて取り外しを行い安全な入浴環境を整えています。

 

続いてはリフト浴の紹介です。

なんと!!!個浴の後ろに機械が隠れています。写真のように扉を開けると機械が出てきリフト浴に変身します。浴槽を跨げない方でもみたにでは安全に入浴を楽しむことができます。上記の写真は椅子が浴槽内に沈んでいませんが、一番下まで椅子を下げると、肩ぐらい(個体差により変動します。)までしっかり入浴できます。

 

まだ入浴方法はあります!

 

なんと!なんとなんと!!みたにでは移動式寝浴用介護浴槽があります。

写真は宿泊屋です!自由自在に浴槽が移動可能な為、どの宿泊部屋にいても湯船を楽しむ事ができます。

 

このようにみたにでは自由な入浴が可能となっており、様々な方に柔軟に対応できる環境を整えています。

いつまでも安心・安全な入浴を提供していけるよう努めていきます。